旅するまくら

ゲームしたりキャンプしたり

まくらこ的ハウジングQ&A

 


こんぼんそわ〜!

お久しぶりです布団まくらこです!

お久しぶりがすぎるネエ!!

前回のブログに(去年の5月…?嘘だろ…?)当ブログは年2~3回更新と書きましたが、すみません見栄張ってました。

 

当ブログは年1回更新でえーす!!!!!

 

 

 

 

 

 

さてみんなたち。

去年の冬に暁月のフィナーレがきて、その興奮と余韻にまだまだ浸っているのですが気づけば2022が半分終わってしまったここ最近。

どうですか。ハウジング、してますか。

そう!大きな追加コンテンツがないナギ節といえばやることはひとつ!

ハウジング!だよね!!

新ハウジングエリア「エンピレアム」が追加されてからというもの土地の抽選が続いていますが、今回で初ハウスゲットした!という方も多いのではないでしょうか。

Sハウスが余っている現状に色々と思うところはあるもののそれはさておき・・・。

今回はそんな若葉ハウジンガー達に向けて参考になるようでならない「教えろまくらこ⭐️ハウジングQ &A」を書いていきたいと思います!!どんどんパフー!

なお、質問は全部まくらこが考えて全部まくらこが答えます。

人生いつだって大事なのは自分との対話。

さあ早速まいりましょう!!

教えろまくらこ★ハウジングQ&A~!!

 

Q.ハウスのサイズはどれがいいですか?

 

A.作り方による!!(※以下全て個人の意見です)

浮かせ技をやらないタイプならM≧S>Lかな!

Lは広すぎてちょっと持て余しそう!

ある程度の浮かせはやりたいタイプならM>L>S!

Mはデフォルトの間取りが独特なので地下や2階を活かしやすい!

ガチガチに作り込みしたいタイプならL>>>>>>S≧M!

圧倒的L。天井の高さと最大設置数に勝るものなし。

Mは2階に調度品が吸い込まれる事故が多発するのでどーしても天井が低くくなりがち。あとデフォルトにある階段が厄介です。

二階への吸い込みがないSの方が実はポテンシャル高かったりします!

まあでも結局は狭い方と広い方どっちがいいかで選ぶといいんじゃないかしら(元子無)

 

Q、ハウス買ったけど何をどうしたらいいかわかりません!

 

A、調度品プレビューで気になる家具を探してみて!

好みだなーと思う家具を適当に置いていくだけでも結構イメージがつきやすくなる!かも!

あとは他の人の家を見まくるのもおすすめ!まくらこは昔よく家に人がいないかを確認してコソコソ不法侵入を繰り返していたよ⭐️

綺麗なお宅から面白系お宅までいろいろあってこれがけっこう楽しいんだぞ!

 

Q.浮かせをしないと素敵なハウスは作れませんか?

 

A.そんなことはねぇ!!!

最近の開発ハウジング班はかなり力を入れてて、ものすごく優秀な家具が揃っているので置くだけで素敵な空間になります!
浮かせなしのハウジングコーデ術を解説してる動画も多くあるので検索してみてね★

 

Q.浮かせ技は難しいですか?

 

A.そんなことはねぇ!!!

コツをおさえれば、基本浮かせは単純作業の繰り返しなので技術的にはめちゃくちゃ簡単です!
調度品によって浮く判定に差があるのでそこが要注意!
これについて語ると長くなるので割愛。

浮かせに使う道具でおすすめなのはウッドビームとローズウッドとステージパネルとウッドロフトとかかな!
プロは他にも色々使ってるけど彼らは脳みそが間取り図で出来てるので真似すると人ではなくなるよ!

 

Q.作り込みを始めたいのですがセンスがありません...

 

A.実際にあるハウスのインテリアを参考にしてみよう!

まくらこはピンタレストで「ハウジング インテリア」で検索したものの中から好みのを探して丸パクリ参考にしているよ!
昨今のエオルゼアハウジングはもはやリアルインテリアも余裕で作れます!
あとインテリア雑誌もよく見るかな!
でも1番参考になるのはやっぱりプロハウジンガーの家具組み合わせ技術だよ!どんどん真似しよう!!

 

でもいきなり高難易度な組み合わせを真似ると神経が焼き切れるよ!

 

Q.どうしてプロたちは息を吸うように浮かせ技を利用した作りこみ系ハウジングをするんですか?

 

A.家具を浮かせることで得られる栄養があるから

そうだな...なんというか...作り込み系ハウジンガーっていうのはちょっと変態で...多分ドMなんだ。

調度品浮かせ技法っていうのはものすごく中毒性があってね...もうこれなしじゃ生きられないんだよ。

しかも不思議なことに浮かせをキメればキメるほど自分を追い込むようになっていってしまう。もっと複雑に...もっとミリ単位で...ってね。

いつしか彼らは、実装された家具を家具として見られない生き物になっていた。あの家具はあの家具の部品になるとしか見られないんだ...。

何を言っているか分からないって顔だね。

フフッすまない。ぼうやにはまだ早かったようだ。

 

....出来れば君はそのままでいてほしい。

知ってしまうと戻れなくなるから...。

そう...もう戻れない...

 

 

イミテーションウィンドウをパーティションにくっつけられただけで満足していた...あの頃には...。

 

 

Q.地下からの浮かせ作業が虚無すぎて苦痛です

 

A.作業中はオルシュファンがなぜ耳にイヤーカフをつけているのか考えてみよう。

おしゃれに無頓着そうなのになー?なんでだろうなー?お母さんの形見かなー?大事なものなのかなー?

そんなことを考えていたらほーらびっくり!地下からの浮かせ苦痛ランキングNo.1のあのピュアホワイトパーティション

 

なんなら上がりすぎてます。(実話)

 

 

Q.オルシュファンに興味がありません

 

A.善良なるオルシュラーはオルシュファンを押しつけません。ご安心ください。

浮かせ作業というものはひたすら同じことの繰り返しなので虚無になりがち!
まくらこは必ずノリノリになれる曲をかけて歌ったりしながら浮かせているよ!
ちなみにポ●ノグラフ●ティのア●ロとミュージ●クアワーはピュアパテとウッドスラットがもりもり上がっていくとまくらこの中で話題!

年齢のことは触れないでおこ~!!!

 

Q.オルシュファンを好きになりそうで怖いです

 

A.恐れることはない。勇気を持って踏み出そう。

FF14において沼はたくさんあるけれど、特にオルシュファン沼は巨大で深い。
怖くなる気持ちはとてもよく分かる。

オルシュファン沼を覗くとき、オルシュファン沼(に沈んでる住民)もまたこちらを見ている。

好きかもという可能性を察知した瞬間から、君はもう捕らわれていて元には戻れない。
でもどうか恐れないで。まくらこはね、1人ひとりそれぞれのオルシュファン像があってイイと思ってるんだ。
公式オルシュファンが至上なのはもちろんだけど、我々は自分たちで...なんか...あの...諸々を補う必要がある。
だからね、勇気を出して叫んで欲しい。オルシュファンが好きだって。
そして聞かせてほしい。どんなとこが好きなのかを。

君のオルシュファン像を。

 

みんなちがって、みんなイイ。

うまくまとまったね!

 

 

ハイ!いかがだったでしょうか!

今回はハウジングQ&Aコーナーと見せかけてオルシュファン沼に突き落としたいブログでございました。

ここまで読んでくださったあなたはもう沼に入ってます。おめでとうございます。

そもそもオルシュファンを知らないあなた!ファイナルファンタジー14にはフリートライアルというものが存在します。

そしてなんとオルシュファンにはそのトライアル中に会えます!!!

無料で会えるんです!!!タダシュファンです!!!

今すぐ!!

始めよう!!!

 

オルシュファンはイイぞ!!!!!!!

 

布団まくらこでした。

 

 

 

↓タダシュファンだよ!↓

www.finalfantasyxiv.com