旅するまくら

ゲームしたりキャンプしたり

冒険者の手帳

f:id:lovechefant:20201129145128j:plain


 

 人生は冒険だ

冒険は発見の連続だ

発見の連続だから忘れないうちに残しておきたい

 

f:id:lovechefant:20201129143821p:plainそうだ、手帳作ろう。

 

 

 

布団まくらこです

FF14に限らず冒険や旅というワードに弱いです

旅、たまんねえ響きだぜ

現在この状況なだけに思うように旅に出られずフラストレーションがたまりますね。

まぁまくらこの場合、旅にかけられる潤沢な資金がないせいでもあるので旅好きと豪語しながらも基本的に1年の9割はインドア、インオフトン、インモフモフなんですけどね。

 

さてそんな冒険や旅が好きなまくらこ、日頃から冒険感感じるものを持ち歩きたいという野望を持っています。

そのひとつとして今年ついに購入したものがこちら

 

f:id:lovechefant:20201129143900j:plainトラベラーズノートー!!(ドラ○もん)

 

これ見た時思ったんですよね。

 

f:id:lovechefant:20201129142808p:plainわあ冒険者っぽい!(語彙力は死んだ)

 

そもそも名前からして旅ですもんね。旅がノートしてますもんね。

そんなわけで来年の手帳は今まで愛用していたmidoriさんのMDノートからトラベラーズノートに乗り換えたわけです(会社は2つとも同じデザインフィルさんなので紙質が同じ!)

 

さてこのトラベラーズノート、本体はレザーカバーのみ。

同じシリーズの専用リフィルから好きなものを選んで自分好みにカスタマイズできます。

カジュアルなシステム手帳といったところでしょうか!

 

そこで皆さん、ちょっとFF14にログインしてください。

そしてメインコマンドを開きましょう。この中に「手帳の管理」という項目がありますね。

一覧を開いてみてください。

 

どうですか。

このヒカセンの持つ

 

 

f:id:lovechefant:20201129142901p:plain手帳の数。

 

f:id:lovechefant:20201129142925p:plain多くない?

 

先ほどわたしは言いました。トラべラーズノート見て「冒険者っぽいと思った」と。

そう。冒険者っぽい。冒険者=ヒカセン。

つまりヒカセンの手帳っぽい。

 

f:id:lovechefant:20201129143941j:plain

このやたらと多いヒカセンの手帳をもし1冊にまとめて管理していたらこんな見た目になるんではないかと思ったのです。

 

しかしFF14、プレイヤーの数だけ「うちの子」がいます。

種類ごとに一冊ずつ持ち運ぶうちの子さんもいますでしょう。

それはそれとしてうちの子勢の設定掘り下げにちょっと考えてみてほしい。結構楽しいです。

 

だがご覧ください。

私の自キャラ、うちの子その1です。

 

f:id:lovechefant:20201129143017p:plain朝春まなと23歳

 

 

f:id:lovechefant:20201129142953p:plain手帳の管理ができそうに見えません。

 

カバンから引っ張り出した謎の紙にメモしてどっかにやるタイプです。

小学生なら学校のプリントがランドセルの底でグッシャグシャになるタイプです。

 

 

f:id:lovechefant:20201129142847p:plain朝春まなと23歳!

 

 

f:id:lovechefant:20201129143124p:plain手帳の管理などできません!

 

 

f:id:lovechefant:20201129143152p:plain朝春まなと、朝春まなとです!!

 

だから多分、トラベラーズノートみたいに一冊にざっくりまとめて持ち歩いてると思います。

少なくとも私の自キャラはそう!!

 

話がだいぶ逸れた気がしますが、要はこの手帳を自キャラが持ってそうな冒険手帳風にしたいなあ〜!(IQ3の顔)ということです。

2021年からはこのトラベラーズノートとともにエオルゼアとリアルゼアでも旅していこうと思います!

 

 

こっからは紙の話になります。紙フェチの方は最後までお付き合いください。

 

このトラベラーズノートのリフィル、いろんな種類があります。

これが結構悩みました…!

 悩みに悩んだ結果、たどり着いたまくらこの最強リフィルがこちら!

 

f:id:lovechefant:20201129150256j:plain軽量紙〜!!

 

皆さんトモエリバーって知ってます?

 

 

f:id:lovechefant:20201129144020p:plain私は知らない。

知らなかったんですよ。この素敵な紙質を。

同じくご存知ない方に説明すると、普通紙よりずっと薄く繊細なのにインクの裏抜けがしない(けどかなり透けて見えます)、薄いから嵩張らないので普通のノートと同じ厚みでページ数が倍という優れものです。

 

これの何がイイって、書き込んだ後の紙の疲れ具合!!!!

f:id:lovechefant:20201128175459j:plain

 

くたくたっとして古紙が好きな人ならわかると思うんですけどめくった時のペラペラ音!!

最高!!!!

FF14漆黒編で光の巫女ミンフィリアのお話を聞きにモーレンさんのとこに行くと思うんですけど、その時彼が絵本をめくってくれますよねあの時の音覚えてます?!あの音に反応してる人間違いなく疲れた紙の音フェチだと思うんですよねそうですよね好きですよねなかm

 

f:id:lovechefant:20201129144053p:plain

素晴らしい紙…。出会ってしまった。

私ずっとこれ使うわ!でもそうね、できればMDノートみたいにクリーム色で、かつ方眼だったら最高だったわね。

真っ白で無罫だと文字を真っ直ぐ書けない身としてはなかなか気を使うし、ちょっと寒々しい印象になっちゃうのよね。

でもわがままは言えないわ、だってこの紙とってもすてk

 

 

 あったわ。

f:id:lovechefant:20201129150222p:plain

クリーム色で方眼の軽量紙あったわ。

やだちょっとコラボ商品だったの?レギュラー化してくださらない?

ていうかもう定番の軽量紙にすでにFF14情報書き込んじゃってるんだけどどうしてくれるのよ手遅れじゃないの。まあいいわ諦めて来年一年はこの無罫の軽量紙で過ごすことに

 

f:id:lovechefant:20201128175328j:plain

はせず、当然買いましたけども。

しっかり買いましたけども。見つけて即ポチでしたけども。

 

 

 

f:id:lovechefant:20201128175257j:plain

3冊な。

 

購入ボタンのお隣にね、お一人様3冊までって書いてあってね。

それはもうお一人様3冊購入の流れじゃないですか。アッハッハ

 

f:id:lovechefant:20201129152002j:plainこちらは私が今まで迷走購入したリフィルの山です。

 

買っては他にイイのを見つけまた買ってを繰り返し、今回の軽量紙(方眼)でようやくリフィル探しの旅に決着がつきました。

全世界の森林達に土下座したい。貴重な資源をなんだと思っているんだ!

イイと納得できるまで永遠に買い続けるの悪い癖だよほんとにもう!

ようやく辿り着いた最高のリフィル、今度こそ最後まで大切に使います!

 

f:id:lovechefant:20201128180541j:plainというわけで開封

中身はいかほど!!!

 

f:id:lovechefant:20201128180708j:plain

クリーム色ヒャッハーーーーーー!!!!

 

紙は!紙の感じは!トモエリバーなるものですか!

 

f:id:lovechefant:20201129152405g:plainすりすりすりすりすり

 

ふんふん!ふんふん!

なるほど!!!!!!!

定番の方の軽量紙と比べてほんの少し!!ほんの1ピクセル(?)ほど厚みを感じます!

薄いんだけど、なんだろうな、こっちの方が少しハリがありますね!

f:id:lovechefant:20201128180934j:plain

でも好き!!!!!!

書いてみましょう!!!

 

f:id:lovechefant:20201129204905j:plain最高です!!!!!

使ってるボールペンはユニボールワンの0.38!

手帳を書き込むのに良い細さです!細いのにインクの出がいいので気に入っています。

軽量紙との相性もよし!!

 

f:id:lovechefant:20201128174608j:plain

裏抜けもほぼなし!

当然、薄いので筆圧強めのまくらこでは裏には響きまくりなんですけどイイんですよ。

これがイイんです。たまらんのです。

 

f:id:lovechefant:20201128174556j:plain

みてこのくったくた具合!!

 

最高!めくった時の音は、定番軽量紙の方がしっとりしていて、コラボ軽量紙の方は少しペキペキとしてます!え!何この情報!ノートのレビューに出てくる情報が音ってなに?!書いててびっくりした!!

でもファンタジー大好きな人ならきっとわかってくれる。古びた本をめくった時みたいなあの音!ときめき!

 

 

f:id:lovechefant:20201129144156p:plain古びた本めくったことないけど!!!!!

 

 

f:id:lovechefant:20201129144226p:plain紙って!楽しいなーーー!!!

 

 

 

 

 

f:id:lovechefant:20201129144308p:plainさてそろそろお別れの時間となってきました。

ここまで勢いで書いていきましたが正直自分が何を伝えたかったのか、

 

 

f:id:lovechefant:20201129144344p:plain全くわかりません。

本人が一番謎です。誰か教えてください。

とりあえず、来年の手帳会議はトラベラーズノートにするということで終了となりました。

レザーは時間をかければかけるほど使う者に馴染み、生活へと溶け込んでいきます。

エオルゼアで過ごす手帳時間は、なんとなくあと僅かな気がしますが、その先もずっと一緒に冒険する、旅の仲間の一つになっていくのが楽しみです。

 

とかなんとかそれっぽいことを言って締めようと思います!

皆さんにも素敵な道具との出会いがありますように!

お後がよろしいようで!

布団まくらこでした!